忍者ブログ
ゲームのことや日常など、気の向いた時に。記事等の無断転載はご遠慮願います。 ※プレイ記録は別ブログに分けました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトの改装準備を進めています。
スマホでの見え方がひどすぎる→今日日スマホ対応くらいは常識→じゃ改装すっか!→どうせならレスポンシブデザインも入れようぜ→表組み関係は大体やり替えないと→画像も小さいのを大量に読み込んでたら遅いらしい→cssスプライト…ほう…→今ここ

で、何をやってるかというと、家系図用のアイコンを作り替えていました。
これまでお借りしていた分も愛着あるんですが、これを機に別の素材をお借りして色塗りしまくっていました。
3日で80パターンの顔グラに色をつけたぞ…!差分は透明部分を保護して塗り替えればいいから後は楽だ。

とはいえ、顔アイコンを一枚の背景画像にしてcssで指定しまくって各ページに貼り付ける作業があるお…平行して家系図フォーマットそのものを構築しなおし、ついでにプレイ記録のレイアウト調整…おおう…

…あれ、私いつ俺屍2の体験版を遊べばいいんだろ?(苦笑)

拍手[1回]

PR
自分のサイトを、家人のスマホを借りて見てみました。

小っさ!

なんか全体が縮小されて、それも元のサイトの横幅<スマホ画面の横幅に。
いくら何でも縮小しすぎだろ。
文字の大きさが等倍でごく一部しか表示されないパターンでも不便ですが、これはこれであかんすぎる。

やっぱいくら過疎サイトとはいえ、最低限スマホで見てもそれなりに見える程度の改善はしないとなあ。
…と思ってここ数日調べ物したり練習ページ作ってみたりしていましたが、訳分からなくなりました。

本格的にスマホ対応するなら情報をだいぶ厳選・整理しないとだし、かといって結構ボリュームのあるデータが多いしなあ。
容量自体はたいしたことなくても、表組みをまともに表示するのはかなり大変そうだし。
過去コンテンツを捨て去っていいならブログにしちゃうけど、それはもったいないし嫌なんよ。

落としどころは、最大幅640pixel程度でなんとかまとめつつ、スマホからは640px=スマホ横幅で縮小表示するくらいか。(それでも表組みを詰め込むのはキツいかも)
ナビゲーションをPCサイズでは2カラムで横に出し、タブレット以下サイズでは上か下に追いやる感じで。

困ったことにサイトの構造自体、改善したくなっている…

拍手[0回]

四ノ宮家をようやくクリアしました!
普段リセット上等プレイばかりなので、ノーリセットの縛りはかなりなプレッシャーでした。

で、今はあっさりモードで、PS版で最初にプレイした中島一族を興す準備中です。
せめて初代の顔だけでも同じにしようとリセットマラソン中。

PS版中島家初代は女3番、水目火髪火肌なんですが、今までに出たのが、
第一子もPS版と同じグラだけど縁もゆかりもない風髪と、
水髪火目(たぶん)風肌という、リメイク版に移って色が変わったんだよ! と言い張れるパターンです。
PS版とリメイク版では素質と髪・目の対応関係が変わってるからね…

あくまで火髪狙いでリセットマラソンを繰り返すか、水髪バージョンでいくか検討中。
この家は例のご新規体験版で稼働する予定です。
vitaのスクショの撮り方なんかにも慣れておきたいし…

というわけでvitaは買うつもりです。どこで買うかは、とりあえず次のゲオのセールの内容を確かめてから決めるんだ…

遅くなりましたが、前回の俺屍記事に拍手くださった方ありがとうございました!

拍手[0回]

ヴィオラートのアトリエ(PS2版)のアイゼル様のセリフ、おそらく全部網羅できました。
お店に買い物に来たときのレアセリフ(値引き交渉して折り合わなかったときと、品揃えへの不満)をようやく採取できました。
こっそりとサイトの同盟ページにアップしてます。

3年で各種街エンドにこぎ着ける方法に今更ながら気がついたのでまた最初からやり直してました←
だって必要以上に「休む」で日付を送るのはなんか嫌なんよ。
ともかく、これで悔いはないって位、しっかりやりこんでいます。
図鑑のほとんどが(従属効果とかも)埋まる勢いで。
後でプレイ記録ブログのネタにしたいんで。

普通街ベースのデータが終わったら、次はさっくりと要塞街ベースで周回して、最後にブリギットエンド&キワモノ街を3年でできるかどうか挑戦するんだ…

拍手[0回]

リメイク版の四ノ宮家を亀の歩みで進めています。
顔グラフィックが1周し、4柱それぞれ交神回数20回に達したらクリアしようと思っているので、そろそろ終わりが見えてきました。

で、顔グラが1周したら既に出てきた顔の子が生まれはじめるのですが。
なぜか女子のグラ一人分が飛ばされたー!(泣)楽しみにしていた顔だったのに(´・ω・`)

まあそれはそれとして、どういうわけか寿命を全うせずに戦死した子とか、生に未練ある遺言を口にした子とかが生まれてきて、かなりの胸熱展開です!
茨城大将に苦戦するようなへぼい状態で何年も我慢してきた一族と私への、ソフトからの粋な計らい、なのかも。
詳細は、後日プレイ記録ブログの方で紹介したいと思います。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
グラムナートまでのアトリエシリーズ、俺屍、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。
ちなみに、うちで「アイゼル(様)」と言えば、アトリエシリーズのアイゼル・ワイマール様のこと。
アイゼル様同盟
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI