忍者ブログ
ゲームのことや日常など、気の向いた時に。記事等の無断転載はご遠慮願います。 ※プレイ記録は別ブログに分けました
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [21]  [20]  [19]  [18]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF9キャラ語り最終回は、クイナとサラマンダーです。

共通点がないかと思いきや、表題↑のような対比関係は一応あるかなと思われ。

追記にたたみます。


拍手[0回]


◆クイナ

とにかく和みますねー。どんなシリアス展開な時でもひたすら通常運転(笑)

このヒトね、どうしてもジタンたちと知り合う以前に外界を旅していた様子が想像できません。
(設定では各地を旅していたことになってるようだけど)
食関係の知識や技術はきっと、べらぼうにたたき込まれているんだろうけど、
それ以外の常識とか皆無に近いものねえ。
外には出ても、せいぜいメシを自給自足できる、野山をうろつくのがせいぜいだと思います…
街に来たら飢え死にするよ、買い物できないもの(苦笑)

惜しむらくは、クワン師匠に大事なことを教わった割りに、
後のクイナの言動にあんまり反映されていなかったっぽいこと。
クワンイベントが任意とはいえ。あんまりその辺のシナリオ上手じゃないよね(小声)

下手すればDISC1では加入しそびれてスルーしかねないんですが、
後々のことを思えば、単純な頭数増加以上に役に立つので、絶対DISC1からスカウトしますね!

パラメータが仲間内でもっとも貧弱なので、
ローブオブロードを手に入れるまではレベル上げを控えて、
手に入ってからはクイナのレベルアップ時には必ず着せてやりました。
ぶっちゃけ、真面目な攻撃手段はカエル落としなんで、
実のところそんなにパラメータが高くなくても問題ないんですけどね(笑)

青魔法を覚えに行くのも楽しかったですね。弱らせて、食う!
ただ、よく使うものは特定の魔法に限られてくるんですが。
ザコ戦ではそんなに楽しい戦いができる子じゃないんですが、
強力なボス戦では結構、いい仕事しますよ。オズマとかオズマとかオズマとか。


◆サラマンダー

途中まで厨二…終盤は年長の落ち着き。

最後に加入する人。DISC2の終わりのほうですね。
取説でプレイヤーキャラとして紹介されている奴が、ちらちらと出てきていて、
こいつ後で仲間になるやつだなあと思って見ていたら、
ジタンに因縁つけてきたよ! でも実は初対面ではなかったでござる。という話。

イプセンの古城での一件を経て、ようやく大人しくなりますが、
それまでは、言動が実に不安定なこと(笑)
理解に苦しむ発言も飛び出しましたが(DISC3冒頭のジタンに対してとか)、
とりあえず斜に構えた思春期男子の言ってることと見れば大体納得(笑)

ジタンが年の割に人間できすぎちゃっているから、
いわゆる中二病的役割がコイツに割り振られたんじゃないかと思います。
DISC4ではすっかり鳴りを潜め、落ち着いたにーちゃんになってます。

忘れられた大陸に始めて行かされる時、サラマンダーを連れていって、
直で目的地に行かずにちょっと寄り道して、
チョコボのお宝のカイザーナックルを拾ってから進むと、無双できます。
武器の攻撃力自体も高い上、ボス敵に有効なことが多い風属性。
ていうか、ラストまでカイザーナックルでそのまま行けます。
なのでチョコボイベントはちゃんとやっておきませう。

MP補給可能な奥義「チャクラ」を使いつつ魔道士たちのお守り役にしてもよし。
リジェネ・リレイズ状態を付加する「オーラ」でボス敵の猛攻に備えるもよし。
戦いでは結構便利に使えるひとです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
グラムナートまでのアトリエシリーズ、俺屍、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。
ちなみに、うちで「アイゼル(様)」と言えば、アトリエシリーズのアイゼル・ワイマール様のこと。
アイゼル様同盟
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI